日本文化体験講座 - 協会の活動

新宮市姉妹都市親善協会では、米国サンタクルーズ市から訪問する人々に日本の文化を肌で感じていただくため、
さまざまな日本文化体験を行って頂いております。特に世界遺産の地である熊野新宮地域の日本を代表する伝統文化(有形・無形)を体験して頂くとともに、茶道・着物・剣道・合気道など多くの体験講座を実施しています。

 

世界遺産紀伊山地の霊場と参詣道

ユネスコ世界遺産登録されている新宮市の熊野速玉大社・神倉神社・熊野古道とその周辺を歴史と自然によって形勢された歴史文化を紹介しています。

茶道

新宮市内の茶道教室を訪れ、「日本のこころと和」の精神を体験する事で、より日本文化親しんでもらう試みを行っています。

着物

古くから日本で実際に着られていた時代衣装である、平安衣装・俗衣装(浴衣)などを着て頂きその魅力を体感してもらいます。

合気道

熊野の地出身者の合気道創始者・植芝盛平によって確立された合気道は、無駄な力を使わずその「呼吸法と合気」によって相手を倒す武道の一つで今では世界に知られています。
新宮市にある合気道道場でその武術を見学し、実際に体験して頂いております。

Copyright© 2012 Shingu Sister City Association All Rights Reserved.

〒647-8555 和歌山県新宮市春日1番1号 新宮市役所秘書課
電話:0735-23-3333(代表) FAX:0735-21-5422